• 音声環境および弱視者向け画面はこちらですレイアウト画面

日本赤十字社 神奈川県支部

文字サイズが変更できます。

  • 標準サイズ
  • 拡大
  1. ホーム
  2. 学校で活用・活動したい
  3. 活動紹介
  4. 教員の皆さまへ

教員の皆さまへ

青少年赤十字では、人道的な価値観に基づき、世界の平和と福祉の向上のために貢献できる青少年の育成を目指しています。そのための人材や施設、情報、技術などの資源を教育に活用していただけるよう、工夫を凝らしたメニューを準備しています。

青少年赤十字の内容やご利用可能な赤十字の資材・人材などについて、詳しくは説明用パンフレットをご覧ください。

学校教育の中で様々なプログラムや教材を活用いただく際には、「加盟登録」という形をお願いしています。これは、JRCのメンバーとして意識を高め、赤十字を有効に採用しようとする意志を確認するためです。

!加盟登録には、経費や義務は一切発生しませんので、ご安心ください!

加盟をすると・・・次のような特典があります!

<研修会>
児童・生徒だけではなく、指導者に対しても学習の機会を提供しています。

・指導者講習会
JRCの指導者が集まり、教育現場に役立つ指導方法や研究、情報交換などを行います講師も教員なので、経験を踏まえた的確なアドバイスを得られます
・リーダーシップ・トレーニングセンター
小学校・中学校・高校ごとに児童・生徒が集まり、JRCの活動目標を実践する宿泊研修ですフィールドワークやレクリエーションなど、バラエティーに富んだ内容になっています
・青少年赤十字教育研究会
ゲスト講師を迎え、様々なテーマから青少年育成について考えます

<教材>
学校でお使いいただける冊子教材の販売や体験用資材を貸し出しをしています。

日本赤十字社の本社では、JRC向けの冊子教材を販売しています。

神奈川県支部では、地雷の模型や高齢者疑似体験など、体験学習用の教材を貸し出しています。

<その他>
赤十字の情報や指導に役立つ知識をお伝えする機関紙を無料でお届けします。
児童・生徒が活動のときに利用できる手帳やバッジをプレゼントします。

現在の加盟校一覧

青少年赤十字に関するQ&Aはこちらへ

ここからはサイトマップです。