• 音声環境および弱視者向け画面はこちらですレイアウト画面

日本赤十字社 神奈川県支部

文字サイズが変更できます。

  • 標準サイズ
  • 拡大
  1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 第15回赤十字救急法競技会 参加者募集!

新着情報

第15回赤十字救急法競技会 参加者募集!

毎年多くの方に参加いただき恒例となっている「赤十字救急法競技会」。15回目を迎える今年度の参加チーム募集が始まりました!

写真1
▲心肺蘇生法競技は2人1組で行います

このイベントは、救急法などの応急手当を学んだ方が、チームを組んで学習内容を復習したり、練習をすることで、更なる技術の向上や、助け合う気持ちを持っていただく機会として、「競技会」という形で行っています。

写真2
▲相手をいたわりながら包帯をする三角巾リレー

さて、その競技の内容ですが、A.三角巾リレー、B.救命応急手当、C.災害救助、D.心肺蘇生法の4種類になっています。三角巾リレーは、チーム一人ひとりが、三角巾による包帯を行う技術と時間を競います。ただ早いだけでなく、適切に頭や足などのケガを手当することが大切です。救命応急手当は、傷病者を救急隊に引き継ぐまでの観察や手当をチームで行うもので、詳しく観察し、必要な手当ができているかを審判がチェックします。

写真3
▲チームワークが重要な災害救助競技

災害救助は、同時に複数の傷病者が発生する災害を想定して、チームで協力しながら手当てを行う競技です。誰がどの傷病者を手当するか、どんな手当をするかを即座に判断しながら行うので、チームの団結力がキーポイントです。

心肺蘇生法は、AEDを用いた救命の手当てを2人1組で行うもので、チーム競技の総合成績には含まれません。

東日本大震災の後、地域のつながりや協力が重要視されています。この機会に、お友達や会社の仲間、ご家族でチームを組んで、競技会へ参加してみませんか?

詳しくは、募集要項とチーム申込用紙をご覧ください。

開催日時:平成23年12月24日(土)10:00~16:30
会場:横浜文化体育館
参加費:無料

第15回募集要項 チーム申込用紙

日本赤十字社ホームページ かながわ赤十字情報プラザ 広報紙 日赤かながわ 広報紙(全国版)赤十字NEWS 神奈川県支部公式Facebook メールニュース 普及資材 職員採用情報 YouTube公式チャンネル 地区担当ページログイン 指導員ページログイン 携帯サイトはこちらから http://www.kanagawa.jrc.or.jp/m/
ここからはサイトマップです。