• 音声環境および弱視者向け画面はこちらですレイアウト画面

日本赤十字社 神奈川県支部

文字サイズが変更できます。

  • 標準サイズ
  • 拡大
  1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 【青少年赤十字】「気づき・考え・実行する 高校生」になろう!~JRC高等学校新入メンバー研修会を実施しました~

新着情報

【青少年赤十字】「気づき・考え・実行する 高校生」になろう!~JRC高等学校新入メンバー研修会を実施しました~

「高等学校青少年赤十字新入メンバー研修会」を8月12日に開催し、高校生と青年赤十字奉仕団員ら約70名が参加しました。例年5月に集合型で開催しているこの研修を今年は、感染症の拡大防止のため、初めてオンラインで実施し、高校生らは自宅などから参加しました。

研修会では、新たにボランティア活動(青少年赤十字活動)を始める高校生が、学校や地域で活き活きと活動できるようになることを目的に、赤十字が大切にしていることや、青少年赤十字メンバーとして求められる姿勢などを学びました。また、先輩達から日頃の活動を発表するなど、今後の活動のきっかけづくりとしました。

参加した新入メンバーは、「先輩達のボランティア活動に対する思いがとてもかっこいいなと思った。これから、積極的に参加し、メンバー全員で活動を盛り上げられるよう自覚を持って行動しようという思いが強くなった。」また、「コロナウイルスで何もできないと思っていたが、できることを考え、少しずつ取り組んでいきたい」と頼もしい感想を話しました。

「気づき、考え、実行する」を目標に、新しい生活様式に合ったボランティア活動を広げる、彼らの優しい気持ち(人道)と今後の活動に期待です。

青少年赤十字について

 

その他の参加者の感想(一部抜粋):

・赤十字の活動についてよく知ることができた。困っている人がいたら手を差し伸べ、積極的に行動していきたい。

・楽しい研修で、赤十字に対するイメージが変わった。今後は、今までよりも広い視野で様々な問題に目を向けて活動したい

1

 ▲新入メンバーを歓迎

2

 ▲学校から参加するJRCメンバー

3 

 ▲自宅から参加するJRCメンバー

4

 ▲オンラインで初めて開催しました

日本赤十字社ホームページ かながわ赤十字情報プラザ プレスリリース 広報紙(全国版)赤十字NEWS 神奈川県支部公式Facebook メールニュース 普及資材 職員採用情報 YouTube公式チャンネル 地区担当ページログイン 指導員ページログイン 職員専用ページログイン 携帯サイトはこちらから http://www.kanagawa.jrc.or.jp/m/
ここからはサイトマップです。