• 音声環境および弱視者向け画面はこちらですレイアウト画面

日本赤十字社 神奈川県支部

文字サイズが変更できます。

  • 標準サイズ
  • 拡大
  1. ホーム
  2. 報告一覧
  3. 「赤十字こどもふれあい教室」茅ヶ崎

報告

「赤十字こどもふれあい教室」茅ヶ崎

「赤十字こどもふれあい教室」茅ヶ崎(1)

3月7日(日)、茅ヶ崎市南湖で開催された公民館まつりで、赤十字奉仕団による「赤十字こどもふれあい教室」を出展しました。2回目となる今年は、茅ヶ崎市赤十字奉仕団と県歯科医師赤十字奉仕団の連携による、「虫歯菌あるある探検隊 みんなで元気に歯みがき体験!」と題して、家族がお互いに歯の健康を意識できるよう、虫歯の予防や正しい歯のみがき方をお伝えしました。当日は、真冬に戻ったような寒い雨となりましたが、友だち同士や親子連れ、おばあちゃんからお孫さんまで家族揃って、たくさんの方が来場されました。
目に見える形で実感してもらえるよう、自分の唾液を試験紙に垂らし、色の変化で虫歯菌をチェックしたり、歯の模型を使って歯みがきの仕方を説明するなど、歯科医師奉仕団の説明は、子どもたちにとって初めてのことばかり。まるで実験のような虫歯菌チェックには、興味津々の様子でした。「みんな上手にみがけているね」「おやつを食べたら歯をみがこうね」という先生のお褒めの言葉と、歯ブラシをお土産にもらうことができました。
一方、お母さんからは「わざわざ歯医者さんに行って聞くほどではないけれど...」と、ちょっとした質問も出てきます。先生からのアドバイスに、疑問も解決したようです。
虫歯の予防には、子どもの頃からの正しい歯みがき習慣と、周囲の大人によるサポートが欠かせません。歯みがきを通して家族のふれあいが深まり、健やかな生活を送れるよう、また、赤十字奉仕団の活動を通じて子どもたちにやさしい心が届くよう、この日の体験が少しでもそのお手伝いとなれば幸いです。

(協力奉仕団:茅ヶ崎市点訳赤十字奉仕団、神奈川県歯科医師赤十字奉仕団)

「赤十字こどもふれあい教室」茅ヶ崎(2) 「赤十字こどもふれあい教室」茅ヶ崎(3)
日本赤十字社ホームページ かながわ赤十字情報プラザ プレスリリース 広報紙(全国版)赤十字NEWS 神奈川県支部公式Facebook メールニュース 普及資材 職員採用情報 YouTube公式チャンネル 地区担当ページログイン 指導員ページログイン 携帯サイトはこちらから http://www.kanagawa.jrc.or.jp/m/
ここからはサイトマップです。