• 音声環境および弱視者向け画面はこちらですレイアウト画面

日本赤十字社 神奈川県支部

文字サイズが変更できます。

  • 標準サイズ
  • 拡大
  1. ホーム
  2. 報告一覧
  3. よこはま国際フェスタ 大盛況で無事終了!

報告

よこはま国際フェスタ 大盛況で無事終了!

晴天に恵まれた10月20日~21日、横浜市の象の鼻パークで「よこはま国際フェスタ」が開催され、神奈川県支部も主催団体として参加しました。このフェスタは、国際交流や国際活動を行っているNPO・NGOの活動紹介の場であり、一般の方々に、世界に目を向けてもらう一つの機会として、実施しているイベントです。

今年で象の鼻パークでの開催は3回目で、徐々に定着していくなか、今回は、来年横浜を会場に行われる「第5回アフリカ開発会議(TICADⅤ)」に合わせて、アフリカを大きなテーマとして実施しました。

赤十字ブースは、毎年行っている戦争のルール=国際人道法の紹介だけではなく、日赤本社の協力のもと、ウガンダとケニアの国際活動もクイズ形式で知っていただきました。

写真1

選択制のクイズを子どもたちもがんばって解いていきます。戦争にルールってあるんだ、ウガンダってどこにあるんだろう?などと考えながら、計7問の答えを一生懸命埋めていきます。なぜなら最後には・・・

写真2

正解者はくじをひいて、特等から2等までの赤十字グッズが当たる可能性があるからです!特に、特等の「くろくま」のぬいぐるみに子どもたちは興味津々!!ハズレにがっくりする人や、2等のパズルに喜ぶ人など悲喜こもごもでしたが、赤十字の活動を知ってもらうきっかけとして、とても盛り上がった企画でした。

写真3

同時に、アフリカのウガンダのママたちへのメッセージ、ケニアの子どもたちへのメッセージを大きな布に書いてもらい、それを現地へ届けるプロジェクトも行いました。メッセージを書いてくれた参加者さんたちの写真をプリントして、届いた際には、現地から写真データが送られてくる予定です。みなさん、心の込もったたくさんのメッセージを、ありがとうございました!

今年度は、2日間で5万6千人を超す来場者のあった国際フェスタ。赤十字のブースだけでも、2,500人以上の方々が参加してくださいました。来年も引き続き開催予定ですので、楽しみにしていてくださいね。

日本赤十字社ホームページ かながわ赤十字情報プラザ プレスリリース 広報紙(全国版)赤十字NEWS 神奈川県支部公式Facebook メールニュース 普及資材 職員採用情報 YouTube公式チャンネル 地区担当ページログイン 指導員ページログイン 携帯サイトはこちらから http://www.kanagawa.jrc.or.jp/m/
ここからはサイトマップです。