• 音声環境および弱視者向け画面はこちらですレイアウト画面

日本赤十字社 神奈川県支部

文字サイズが変更できます。

  • 標準サイズ
  • 拡大
  1. ホーム
  2. 報告一覧
  3. ライトセンターフェスティバルにご来場ありがとうございました!

報告

ライトセンターフェスティバルにご来場ありがとうございました!

雲ひとつない真っ青な空が広がった11月9日。神奈川県ライトセンターフェスティバルが開催され、子どもたちから大人まで、多くの方でにぎわいました。

神奈川県支部では、ライトセンター入口に救急車を置き、ナース服や救護服を着ながらの記念撮影コーナーや、厚木市・相模原市赤十字奉仕団によるペンシルバルーンコーナーを設け、入口でお客さんをつかんでしまう作戦。特にペンシルバルーンやナース服などは子どもたちに大人気でした。

写真1
▲ナース帽もかぶって、救急車と一緒にパチリ

また、センター内2階では、県安全赤十字奉仕団による救急法・AEDの使い方体験を実施。赤ちゃんや大人の人形に最初はびっくりする来場者も、いざ体験してみると、心肺蘇生やAEDの大切さを実感したようで、「勉強になりました」という声が多く聞かれました。

写真2
▲いざというときのために家族で救急法を体験

そして、同じ部屋の奥では、身近なロープのさまざまな結び方を学ぶロープワーク体験を県山岳赤十字奉仕団が指導しました。ロープ一本あるだけで、レジャーの時はもちろん、日常生活でも役に立つ結び方に、皆さん驚いた様子で、夢中になって体験していました。

写真3
▲これからどんな結び方をするのかな?

ペンシルバルーンは600個以上、記念撮影は約250枚、救急法体験は120人、ロープワークは78人と、例年以上の方々に参加いただきました。

また、ライトセンター体育館では、さまざまな団体や学校の発表会や、神奈川県日赤紺綬有功会から寄贈されたクライミングボードの体験などもあり、バリエーション豊かなフェスティバルとなりました。

ご来場いただいた1,670人の皆さん、ありがとうございました!

日本赤十字社ホームページ かながわ赤十字情報プラザ プレスリリース 広報紙(全国版)赤十字NEWS 神奈川県支部公式Facebook メールニュース 普及資材 職員採用情報 YouTube公式チャンネル 地区担当ページログイン 指導員ページログイン 携帯サイトはこちらから http://www.kanagawa.jrc.or.jp/m/
ここからはサイトマップです。