• 音声環境および弱視者向け画面はこちらですレイアウト画面

日本赤十字社 神奈川県支部

文字サイズが変更できます。

  • 標準サイズ
  • 拡大
  1. ホーム
  2. 報告一覧
  3. 黒岩県知事、藤沢市長、力士も体験ブースに来場!~大相撲藤沢場所~

報告

黒岩県知事、藤沢市長、力士も体験ブースに来場!~大相撲藤沢場所~

4月6日、藤沢市の秋葉台体育館で実施された「大相撲藤沢場所」。この行事に合わせて、会場の外に「心肺蘇生およびAED体験ブース」と、献血バス6台を配車して「献血キャンペーン」を実施しました。

これは、地元である藤沢を中心にさまざまな社会福祉活動をされ、藤沢場所の勧進元でもある最上重夫氏(神奈川県日赤紺綬有功会 常任委員)が、多くの方々が集まるこのイベントで、赤十字活動を理解していただく機会を作ってくださったものです。

写真1

「心肺蘇生およびAED体験ブース」では、藤沢市赤十字奉仕団の協力を得て、胸骨圧迫や人工呼吸、AEDを用いた除細動などの方法を87人の方々に体験していただきました。また、黒岩県知事(日赤神奈川県支部長)をはじめ、鈴木藤沢市長、湘南江の島・海の女王、そして力士などにも参加いただき、真剣な様子で操作を学んでくださいました。

体験した皆さんは、練習することで、とっさの時に役立つ技術となることを実感していたようです。

また、献血キャンペーンでは、最終的に348人と、多くの方々ににご協力いただきました。

写真2

当日は、天気予報が雨だったため開催できるか心配でしたが、それも取り越し苦労におわり、無事に実施することができました。体験ブース、そして献血に多くの方々が参加してくださったこのイベントは、赤十字活動が皆さんに支えられて成り立っていることを、改めて感じた1日となりました。

日本赤十字社ホームページ かながわ赤十字情報プラザ プレスリリース 広報紙(全国版)赤十字NEWS 神奈川県支部公式Facebook メールニュース 普及資材 職員採用情報 YouTube公式チャンネル 地区担当ページログイン 指導員ページログイン 携帯サイトはこちらから http://www.kanagawa.jrc.or.jp/m/
ここからはサイトマップです。