• 音声環境および弱視者向け画面はこちらですレイアウト画面

日本赤十字社 神奈川県支部

文字サイズが変更できます。

  • 標準サイズ
  • 拡大
  1. ホーム
  2. 報告一覧
  3. ライトセンターフェスティバルに出展しました!

報告

ライトセンターフェスティバルに出展しました!

毎年恒例となっている「ライトセンターフェスティバル」が11月9日(土)に開催されました。天候は時折雨粒がポツポツと降ってくる曇り空ではありましたが、1,630人もの多くの方々にご来場いただきました。

ライトセンター内でさまざまなコーナーが設置される中、神奈川県支部は、赤十字を紹介するコーナーを展開。県安全赤十字奉仕団による心肺蘇生法やAEDの体験コーナーでは、いざという時のために、心臓マッサージのやり方やAEDの使い方など、皆さん真剣な表情で学んでいました。県山岳赤十字奉仕団によるロープワークコーナーでは、身近なロープを使った日常でも役立つさまざまな結び方に、皆さん関心している様子でした。

写真1
 ▲AEDを使った救命手当を学ぶこどもたち

写真2
 ▲初めて体験するロープワークに真剣なまなざし

厚木市・相模原市赤十字奉仕団によるペンシルバルーンコーナーでは、動物やお花、果物をかたどったバルーンを作り、来場者にプレゼント。また、写真撮影コーナーでは、救急車をバックにナース服や救護服を着た子どもたちが、思い思いのポーズを決め、撮影に応じていました。撮った写真をその場で受け取ったこどもたちは、みんな大興奮!ペンシルバルーンコーナー、写真撮影コーナーとも子どもたちに大人気でした。

写真3
 ▲バルーンアートで花や動物を作るボランティア

写真4
 ▲救護服を着て救急車から、はいポーズ!

救急法体験は132人、ロープワークは48人、ペンシルバルーンは670人、写真撮影は189人と大変多くの方に参加いただき、盛況の内に終了することができました。

ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。

日本赤十字社ホームページ かながわ赤十字情報プラザ プレスリリース 広報紙(全国版)赤十字NEWS 神奈川県支部公式Facebook メールニュース 普及資材 職員採用情報 YouTube公式チャンネル 地区担当ページログイン 指導員ページログイン 携帯サイトはこちらから http://www.kanagawa.jrc.or.jp/m/
ここからはサイトマップです。