• 音声環境および弱視者向け画面はこちらですレイアウト画面

日本赤十字社 神奈川県支部

文字サイズが変更できます。

  • 標準サイズ
  • 拡大
  1. ホーム
  2. 報告一覧
  3. 神奈川県日赤紺綬有功会創立50周年記念視察旅行を実施しました

報告

神奈川県日赤紺綬有功会創立50周年記念視察旅行を実施しました

日赤神奈川県支部の活動を資金面で支援している神奈川県日赤紺綬有功会は、毎年赤十字ゆかりの地を巡る視察研修旅行を実施しています。視察研修旅行を通じて、会員相互の一層の交流を深めること、また、会員の家族・友人の参加により、赤十字への理解と支援の輪を広げることを目的としています。

今回は同会の創立50周年を記念して、3月11日から12日にかけて、21名の会員等の方が日本赤十字社の設立に関する佐賀県の佐野常民記念館や熊本県の熊本洋学校教師館ジェーンズ邸をメインに視察しました。

佐野常民記念館には、日本赤十字社の生みの親である佐野常民の業績に関わる資料、遺品などが展示されており、次世代教育・ボランティア活動・生涯学習・地域交流活動を通して、常民の偉業や人道、博愛の精神を学ぶことができました。

写真1
▲佐野常民記念館前で記念撮影

熊本洋学校教師館ジェーンズ邸は、明治4年熊本藩が熊本洋学校を開設した際に招いたアメリカ人教師リロイ・ランシング・ジェーンズのために造らせた邸宅で、洋学校は閉鎖され、西南戦争で焼け残り、県の官舎となりました。 その後、有栖川宮熾仁親王の宿舎にあてられ、佐野常民が博愛社の創設を嘆願し、その熱意により即日許可を受けた場所でもあります。

写真2
▲熊本洋学校教師館ジェーンズ邸の説明に耳を傾ける参加者

ほかには太宰府天満宮、柳川の川下り、水前寺成趣園を訪れました。ご参加いただきました会員からは「赤十字のゆかりの地を巡る研修旅行も良い勉強ができ、大変いい思い出となりました。」とのお手紙をいただき、充実した楽しい時間を過ごしていただけたと思います。

神奈川県日赤紺綬有功会は会員を募集しています。ご関心のある方、趣旨にご賛同の方は、当支部振興課までお問い合わせください。皆さまからのご協力をお待ちしております。

有功会のさらに詳しい情報はこちらをご覧ください

日本赤十字社ホームページ かながわ赤十字情報プラザ プレスリリース 広報紙(全国版)赤十字NEWS 神奈川県支部公式Facebook メールニュース 普及資材 職員採用情報 YouTube公式チャンネル 地区担当ページログイン 指導員ページログイン 携帯サイトはこちらから http://www.kanagawa.jrc.or.jp/m/
ここからはサイトマップです。