• 音声環境および弱視者向け画面はこちらですレイアウト画面

日本赤十字社 神奈川県支部

文字サイズが変更できます。

  • 標準サイズ
  • 拡大
  1. ホーム
  2. 報告一覧
  3. 青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センターを開催しました

報告

青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センターを開催しました

日本赤十字社神奈川県支部は8月1日(土)~18日(火)にかけて、青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センター(LTC)を開催し、県内の小学生・中学生・高校生計106名が参加しました。

LTCとは、赤十字の理念である人道的価値観に基づき、自ら進んで行動できる自主・自立の精神を身につけること、集団生活を通じて学校や地域社会のリーダーとなる資質を引き出すことを目的にした宿泊研修です。
参加者は、青少年赤十字の3大実践目標である「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」を理解するために必要な知識や技術を、体験的なプログラムの中から学びました。また、ボランタリー・サービスの実践を通じて、青少年赤十字の態度目標である「気づき」「考え」「実行する」力を身につけました。

小学校LTCは2泊3日、中学校LTCは3泊4日、高等学校は4泊5日と全国でも長い期間での開催となる神奈川県のLTCは、今年度も多くの方のご支援により無事終了しました。

神奈川県日赤紺綬有功会様からは、資料ケースをご寄贈いただきました。参加者はケースに資料をまとめ、研修中は常にケースを手放すことなく活動しました。LTCの充実に欠かせないものとなりました。

参加者からは
「参加する前より、積極的になれました。今後もさまざまなことに挑戦していきたい。」
「学校や家に帰ってから、このトレーニング・センターで学んだことをいかして、リーダーとして行動していきたい。」
と今後の活躍に頼もしい声が聞かれました。

LTCに参加した児童・生徒が、学校や地域社会で青少年赤十字の核として活動していくことが期待されます。

<小学校リーダーシップ・トレーニング・センターの様子>

写真1
写真2

▲日赤紺綬有功会より記念品を寄贈いただく

写真3

▲健康安全プログラム(三角巾を使った応急手当)

写真4

▲世界の国について知ろう

写真5

▲学んだことを活かして(フィールドワーク)

<中学校リーダーシップ・トレーニング・センターの様子>

写真6
写真7

▲開講式

写真8

▲赤十字と青少年赤十字について

写真9

▲フィールドワーク

写真10

▲ボランタリー・サービス

<高等学校リーダーシップ・トレーニング・センターの様子>

写真11
写真12

▲コミュニケーション

写真13

▲国際理解(模擬国連総会)

写真14

▲福祉理解(誘導体験)

写真15

▲国際人道法(地雷について)

 

日本赤十字社ホームページ かながわ赤十字情報プラザ プレスリリース 広報紙(全国版)赤十字NEWS 神奈川県支部公式Facebook メールニュース 普及資材 職員採用情報 YouTube公式チャンネル 地区担当ページログイン 指導員ページログイン 携帯サイトはこちらから http://www.kanagawa.jrc.or.jp/m/
ここからはサイトマップです。