• 音声環境および弱視者向け画面はこちらですレイアウト画面

日本赤十字社 神奈川県支部

文字サイズが変更できます。

  • 標準サイズ
  • 拡大
  1. ホーム
  2. 報告一覧
  3. よこはま国際フェスタ2015に出展しました!

報告

よこはま国際フェスタ2015に出展しました!

今年も、2015年10月10日(土)、11日(日)に、横浜市のみなとみらい地区にある「象の鼻パーク」(神奈川県庁の海側)で、当支部が主催団体の一つとして参加している『よこはま国際フェスタ2015』が開催されました。

このフェスタは、国際支援や国際交流などに取り組むNPO・NGOやボランティア団体など、約100もの団体が活動紹介ブース等を展開するイベントで、今年もパネル展示のほか、さまざまな国の品物や料理の販売、中央ステージでは音楽演奏や民族舞踊などが行われました。

今回、当支部のブースは『 ~世界にかけつける赤十字~ 』をテーマに、日赤や世界の赤十字が行っている国際救援について、子どもたちにも分かりやすく知ってもらい気軽に参加できるよう、パネルの展示やクイズを用意しました。
また、参加者には赤十字グッズの記念品抽選も行いました。1等から3等で赤十字キャラクターの『くろくま』のぬいぐるみなどをプレゼントし、1等の大きなぬいぐるみを当てた参加者は、とても嬉しそうに持ち帰っていました。
当日は、神奈川県国際赤十字奉仕団もスタッフとなり、赤十字が行っている国際活動への理解を深めていただくと同時に、協力をアピールし、参加者が世界に目を向け、国際協力に興味を持つきっかけになったのではないかと思います。


今回の来場者は、2日目が朝から雨に見舞われたものの、お昼ごろには雨も上がり、赤十字のブースだけでも親子連れを中心に2日間で1,695名の方に来場いただきました。
フェスタ全体では2日間で49,000人と昨年を上回り、大盛況のうちに閉幕することができました。

皆さま、ありがとうございました!

写真1
▲子どもたちも、一生懸命クイズに参加いただきました

写真2
▲解説パネルを熱心に見る参加者

写真3
▲パネルの解説や記念品抽選などでも、赤十字ボランティアが大活躍しました!

日本赤十字社ホームページ かながわ赤十字情報プラザ プレスリリース 広報紙(全国版)赤十字NEWS 神奈川県支部公式Facebook メールニュース 普及資材 職員採用情報 YouTube公式チャンネル 地区担当ページログイン 指導員ページログイン 携帯サイトはこちらから http://www.kanagawa.jrc.or.jp/m/
ここからはサイトマップです。