• 音声環境および弱視者向け画面はこちらですレイアウト画面

日本赤十字社 神奈川県支部

文字サイズが変更できます。

  • 標準サイズ
  • 拡大
  1. ホーム
  2. 報告一覧
  3. 「よこはま国際フォーラム2016」で国際人道法セミナーを開催しました

報告

「よこはま国際フォーラム2016」で国際人道法セミナーを開催しました

2月6日(土)と7日(日)の2日間、JICA横浜を会場に「よこはま国際フォーラム2016」を開催しました。

このフォーラムは、神奈川県支部も運営団体として参画しており、NPOやNGOなどが、国際協力や国際交流に関するセミナーやワークショップを行い、気軽に学んでいただけるよう2010年度から毎年開催しているものです。

初日の6日に、神奈川県支部・神奈川県赤十字国際奉仕団は『国際人道法』について取り上げ、『国際人道法を知ってください~戦争にもルールがあります~』と題した講義とワークショップを行いました。

今回のセミナーでは、国際人道法の基本や、国際人道法で決められている「保護しなければならない人や物」「禁止されている行為」などについて、神奈川県赤十字国際奉仕団が講師・ファシリテーターを担当し、高校生から社会人まで、さまざまな年齢層から28名に参加いただきました。

「戦争・紛争時だからといって何でもしていいのではなく、ルールや権利がある」ことについて、基礎的な知識をお伝えするとともに、受講を終えた参加者に「国際人道法に関する知識を持つ発信者」として、皆さんからも周囲の人に広げて欲しい旨をお願いしました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

写真1
 講義の様子

写真2
 グループワークでは、熱心な話合いが繰り広げられた。

日本赤十字社ホームページ かながわ赤十字情報プラザ プレスリリース 広報紙(全国版)赤十字NEWS 神奈川県支部公式Facebook メールニュース 普及資材 職員採用情報 YouTube公式チャンネル 地区担当ページログイン 指導員ページログイン 携帯サイトはこちらから http://www.kanagawa.jrc.or.jp/m/
ここからはサイトマップです。