• 音声環境および弱視者向け画面はこちらですレイアウト画面

日本赤十字社 神奈川県支部

文字サイズが変更できます。

  • 標準サイズ
  • 拡大
  1. ホーム
  2. 報告一覧
  3. 「平成29年度赤十字防災ボランティア地区リーダーフォローアップ研修会」を開催しました

報告

「平成29年度赤十字防災ボランティア地区リーダーフォローアップ研修会」を開催しました

赤十字防災ボランティアは、災害時の赤十字救護活動を支える重要な役割を担っています。

なかでも、地区リーダーは、防災ボランティアの中心的な存在として、日頃から地域に根ざした活動を積極的に推進するとともに、災害時における防災ボランティアの活動を確実に理解し行動することが求められます。

このたび、日本赤十字社として新たに地域コミュニティを対象とした防災教育事業を展開していくこととなりました。

平成29年度は本事業の中の一つのプログラムである「災害エスノグラフィー(読み物による過去の災害の追体験)」を各ブロック内で普及することを目的として、平成29年6月17日(土)に防災ボランティアの中心的な存在である地区リーダーを対象に「赤十字防災ボランティア地区リーダーフォローアップ研修会」を開催しました。

当日は70名が参加し、過去の災害についての読み物をもとに、災害時に必要なリーダー像などを検討し、意見交換を行いました。

写真1
 ▲講義の様子
写真2
 ▲体験学習における意見交換の様子①
写真3
 ▲体験学習における意見交換の様子②
写真4
 ▲体験学習の発表の様子

※注)「災害エスノグラフィー」とは、過去の災害を追体験するためのカリキュラムです。災害現場に居合わせた人たちの悩みや苦労を、読み物を通じて追体験することで、災害の全体像を理解し、想像力を養います。

日本赤十字社ホームページ かながわ赤十字情報プラザ 広報紙 日赤かながわ 広報紙(全国版)赤十字NEWS 神奈川県支部公式Facebook メールニュース 普及資材 職員採用情報 YouTube公式チャンネル 地区担当ページログイン 指導員ページログイン 携帯サイトはこちらから http://www.kanagawa.jrc.or.jp/m/
ここからはサイトマップです。