• 音声環境および弱視者向け画面はこちらですレイアウト画面

日本赤十字社 神奈川県支部

文字サイズが変更できます。

  • 標準サイズ
  • 拡大
  1. ホーム
  2. 報告一覧
  3. 高校生の・高校生による・高校生のための勉強会を開催しました!

報告

高校生の・高校生による・高校生のための勉強会を開催しました!

神奈川県青少年赤十字高等学校連絡協議会 前期第2回定例会

10/29(日)に、神奈川県ライトセンターにて、神奈川県青少年赤十字高等学校連絡協議会(以下・県協)前期第2回定例会を行いました。
この会はメンバーの中から選挙で選ばれた高校生が企画・立案し、同世代の高校生に向けて広く赤十字の理念や精神の理解を図るため、年4回行っているイベントです。

今回は、神奈川県ライトセンターと協働し、「視覚障害の方へ自分たちが出来ること」をテーマに定例会を行いました。
雨の中、県内各高等学校から集まった高校生メンバーたち。
視覚障害の方から実体験に基づいたお話を伺ったあと、実際に困っておられる所に居合わせたら、どのように声掛け・手助けをしたらよいのかを学びました。
「障害のある方は不幸ではなく不便なだけ、という言葉に驚くと共に納得した」
「自分がちょっとお手伝いするだけで困っている方々の役に立てることがわかった」
「通学で使っている駅に、白杖を持っている方がたまにいらっしゃるけれど、いつも見ているだけだった。今日の学びを活かして、今度行き会ったらお手伝いを申し出たい」
など、頼もしい感想が多く聞かれ、それぞれに実り多い会になりました。

定例会の様子

写真1
△初対面のメンバー同士も和やかに打ち解けました
写真2
△指示を出す難しさを指差しで体験
写真3
△誘導の実技に挑戦!
椅子に座ってもらうのも四苦八苦...
写真4
△まとめの時間は皆真剣そのもの。
意見交換も盛り上がりました。

次回定例会のお知らせ

県協の定例会は、県内登録校の高校生の皆さんに広くご参加いただけます。
次回は1/14(日)日本赤十字社神奈川県支部にて開催予定です。
皆さんお誘いあわせの上、ぜひお越しください!

日本赤十字社ホームページ かながわ赤十字情報プラザ 広報紙 日赤かながわ 広報紙(全国版)赤十字NEWS 神奈川県支部公式Facebook メールニュース 普及資材 職員採用情報 YouTube公式チャンネル 地区担当ページログイン 指導員ページログイン 携帯サイトはこちらから http://www.kanagawa.jrc.or.jp/m/
ここからはサイトマップです。