• 音声環境および弱視者向け画面はこちらですレイアウト画面

日本赤十字社 神奈川県支部

文字サイズが変更できます。

  • 標準サイズ
  • 拡大
  1. ホーム
  2. 報告一覧
  3. 世界で苦しんでいる人のために ~NHK海外たすけあい募金活動~

報告

世界で苦しんでいる人のために ~NHK海外たすけあい募金活動~

 12月19日、桜木町駅前広場にて、横浜女学院高等学校の青少年赤十字メンバーたちが、NHK海外たすけあい募金の協力を呼びかけました。

 1.JPG 0c5533c5076f61bb27c4ceb562cd60fcbfbd483c.JPG

 ▲手作りのポスターは素晴らしいできばえ  ▲1時間はあっという間でした

4.JPG 3.JPG

▲ご協力ありがとうございます      ▲寒いけれど笑顔は絶やしません

 今回の活動は、ある生徒からの発案で始まりました。

 学習の中で「世界で苦しんでいる人が、今この瞬間にもいる」ことに気づき、「わたしたちにできることはなにか」を考え、海外たすけあい募金の呼びかけを行うことを決めました。
 この思いを実現するために仲間を募ると、高校1年生が昨年度から学んでいる持続可能な開発のための教育活動(ESD活動:Education for Sustainable Development)の「災害・救護」班、「保健衛生」班、その他有志が参加する一大プロジェクトとなりました。
 学校内での活動に向けて計画を進めるうちに、「自分たちだけでなく学校外のみなさんにも、世界の苦しんでいる人たちのことを知ってほしい・考えてみてほしい」という思いが生まれました。
 そこで、クリスマス前のイルミネーションが華やかな駅前広場を会場に選びました。


「世界で苦しんでいる人のために。」

広場のあちこちからメンバーたちの朗らかな声が響きます。「よい活動ですね」「寒いのに元気にがんばっているね」と優しいお声かけをいただきながら、寒空の下、1時間の活動を行いました。

街ゆく皆さまから募金をお預かりするたび、自分たちの思いが多くの方に伝わっていることを実感していました。

お預かりした募金は、日本赤十字社を通じて、世界で苦しんでいる人びとのいのちと健康、尊厳を守るためのさまざまな支援に使わせていただきます。

5.JPG              ▲神奈川県支部で募金をお預かりしました

 青少年赤十字は、誰もが心に持っているやさしい気持ちを実際に行動にあらわす力を育てる活動です。
私たちはこれからも、青少年赤十字メンバーのみなさんの活動を応援していきます!

日本赤十字社ホームページ かながわ赤十字情報プラザ プレスリリース 広報紙(全国版)赤十字NEWS 神奈川県支部公式Facebook メールニュース 普及資材 職員採用情報 YouTube公式チャンネル 地区担当ページログイン 指導員ページログイン 携帯サイトはこちらから http://www.kanagawa.jrc.or.jp/m/
ここからはサイトマップです。