• 音声環境および弱視者向け画面はこちらですレイアウト画面

日本赤十字社 神奈川県支部

文字サイズが変更できます。

  • 標準サイズ
  • 拡大
  1. ホーム
  2. 報告一覧
  3. 「LTC 修了者のつどい」を実施しました

報告

「LTC 修了者のつどい」を実施しました

 12月25、26日に、「令和元年度リーダーシップ・トレーニング・センター修了者のつどい」を行いました。
 この研修会は、夏に実施したリーダーシップ・トレーニング・センター(LTC)(※1)を修了した児童・生徒を対象に、リーダーとしての意識をさらに高めるために開催しています。今年度は32名(小学生10名、中学生12名、高校生10名)が参加しました。
(※1)学校や地域社会で核となる「児童・生徒のリーダー」となることを目的に開催する宿泊研修

研究①「ここでの生活を考えよう」

夏のLTCで学んだリーダーシップについて振り返り、学校や社会で必要とされるリーダーシップについて再確認しました。続けて、ボランタリー・サービス(VS:自発的にボランティアをする)について振り返り、その後の生活で実践できたことや、自分自身が変化したことなどを話し合いました。

研究②「LTCその後」

LTCで学んだことや学校に戻って実践したことなどを校種別のグループワークで意見交換をしながらまとめ、ポスターセッションを通して、生活の中での変化や、実践できたことを発表しました。各自でこれまでの生活を振り返り、互いの成果を確認しあう良い機会となりました。

研究③「夜のつどい」

「夜のつどい」では、歌やダンス、ゲームなどのレクリエーションを通じて校種の壁を越えて仲を深めることができました。クリスマスならではのプログラムや誕生日のメンバーを皆でお祝いするプログラムもあり、笑顔が溢れる時間となりました。

研究④「国際人道法」

 2日目、「国際人道法」では、ジュネーブ条約への理解を深めると共に、人道の精神について学ぶ機会となりました。
小学生はクイズ形式で知識を整理できるようにし、中学生や高校生は歴史や課題について、グループで話し合いを重ねて理解を深め、発表を通じて共有しました。
(※2)武力紛争のもたらす不必要な犠牲や損害を防止することを目的に、戦争の手段を制限し、敵対行為に参加していない全ての人々の保護を定めるルール

参加者の声:夏のLTCを体験してから今日までに感じた自身の変化

◇小学生
・自分から進んで家の中を整理することを心がけるようになった。
・学校で掲示板を作り、情報が皆に伝わりやすくした。
・学校で困っている人がいたら助けるようになった。

◇中学生
・友だちと協力することの必要性を強く感じるようになった。
・ボランティア活動の大切さが分かり、周りをよく観察するようになった。
・時間を見通せるようになった。
・救急法について勉強を始めた。
・精神的に暗かった毎日が、明るく元気になった。

◇高校生
・LTCに参加してみて、自分の知らない情報がたくさんあったが、特に赤十字の歴史や救急法など、多くの学びができた。
・人との話し合いやコミュニケーションをとることの重要性を考えるようになったり、自分で考えたことを積極的に発言するようになった。自分一人でのボランティア活動の難しさにも気づき、協力の大切さをさらに感じている。

・気づいたことを発信して有言実行し、皆で他の人の不便を考えるようにもなった。赤十字関連では、世界の子どもたちのことを知り、人間の尊重と社会でのボランティア活動の意識が高まった。

・他人に積極的に声掛けをしたり、行動するようになってきた。
・特に、時間をしっかり守るように意識しはじめた。5分前行動を守ろうとしたが難しく、まずは3分前行動を目標にしたい。
・リーダーとは、皆がついて行きたいと思うような人だと思う。これから委員会の代表になったり、生徒会の役員に立候補しようと思っている。

 修了者のつどいでは、校種を超えた共同生活で2日間過ごすため、小・中・高校生それぞれ年下・年上の参加者と関わるなかで、人間関係について学べる場でもあります。
 LTCは来年度も実施予定です。皆さまのご参加を心よりお待ちしています。
(取材協力:神奈川県青少年赤十字賛助奉仕団)

青少年赤十字についてはこちら

笳⑤SC_0336.JPG

▲和やかな雰囲気で活発に意見交換できました

笳⑤SC_345.JPG

▲より分かりやすいポスターになるよう、グループで工夫しました

笳⑤SC_0343.JPG

▲発表に向けて、各自で調べてまとめます

笳⑤SC_0359.JPG

▲皆で輪になって、楽しい「夜のつどい」

笳⑤SC_0366-2.jpg

▲校種を超えたコミュニケーションについても学びました

 

日本赤十字社ホームページ かながわ赤十字情報プラザ プレスリリース 広報紙(全国版)赤十字NEWS 神奈川県支部公式Facebook メールニュース 普及資材 職員採用情報 YouTube公式チャンネル 地区担当ページログイン 指導員ページログイン 携帯サイトはこちらから http://www.kanagawa.jrc.or.jp/m/
ここからはサイトマップです。